F1 MOTOGP 現地観戦へ行こう

モータースポーツ観戦のために海外に行くルートや宿泊情報を紹介します。

2019 F1 SINGAPORE GPへ向けて出発準備 荷物とかヘイズとか

こんにちは!

待ち遠しいGPまであと2日?3日?

 

荷物のパッキングもそろそろ~っと言った具合です。

まぁ現地で買えるものは買って軽量化したいと思います。

 

国内でのレース観戦は慣れたものですので

海外レースでの持ち物は気にしていません。

 

さて心配なニュースと言えば「ヘイズ」ですね。

 

僕も初めて聞きましたヘイズとは気になる人は良く調べてもらって・・・

光化学スモッグみたいなもので原因はインドネシアの野焼きだそうです。

 

シンガポールではヘイズ対策に力を入れておりシンガポール政府提供のヘイズ指数が確認できます。

 

National Environment Agency

 

f:id:f300296:20190917114054p:plain

一番左の緑をクリックすると東西南北に分かれた地域の24時間あたりの指数と1時間あたりの指数が確認できます。

f:id:f300296:20190917114233p:plain

GPが行われる南の地域では63と高めの指数ですね。

 

また虫のマークがわかるかと思いますが、デング熱とジカ熱が最近流行りだしたとのことで16日までの発生件数27件と出ています。

観光で市内から離れる場合は虫よけ対策は忘れずに行ってください。

 

シンガポールGPもヘイズ対策として一定の数値を上回るとマスクを低価格で販売するような話もでています。

 

僕は1週間前ほどにヘイズが酷いよ~と聞いていたのでPM2.5用のマスクを購入しました。ほら安心の日本製ですから